冷感コスメについて

最近では夏の定番になりつつあるのが冷感コスメです。冷感コスメとは、付けるとひんやりした感触が得られるコスメのことで、基礎化粧品やベースメイクといった顔全体に使用するアイテムやボディケアアイテムに多く見られます。

今年の夏もさまざまなメーカーから冷感コスメが発売されて、最新美容グッズに敏感な女の子たちの注目を集めています。ベースメイクに取り入れた場合、暑くて火照った肌や緩んだ毛穴を引き締めて長時間メイクを崩れにくくしてくれる効果があります。スプレータイプでいつでもひんやり使えるベースアイテムは、炎天下の外出の際の化粧直しにも重宝しそうですね。使用感的にもリフレッシュできて気持ちいいアイテムだと思います。

また、お風呂上がりのボディケアに冷感コスメを取り入れることで冷房が苦手という方も楽しみながらひんやり感を取り入れ、真夏の熱帯夜を涼しく乗り切れることでしょう。

冷感コスメをもっと効果的に、気持ちよく使う方法としてご紹介したいのが冷蔵庫でキンキンに冷やして使う方法です。そうすることで毛穴の引き締め効果がグンと高まり、つるんとしたたまご肌をつくることができます。

これを毎日続ければ氷マッサージと同じように毛穴レス肌を目指せそうですね。しかもコスメを冷蔵庫で保管することで夏に増えやすい細菌がボトルの中で増殖するのを防ぎ、衛生的な状態を長く保つことが可能で一石二鳥なのです。

ただし、気をつけたいのが肌が敏感な方。メンソールなどが含まれた冷感コスメは刺激が強い場合があるので、二の腕の裏など目立たない且つ柔らかい部分で肌に合うかどうかパッチテストを行ってから使用すると安心です。塗った部分を絆創膏などでカバーし1日から数日放置してみて何も反応がないようなら大丈夫でしょう。

いかがでしたか。暑い夏を快適に過ごすための知恵ともいえる冷感コスメの数々。これらを上手に活用して、おもいっきり夏を楽しみましょう。